ひな人形

今年ももう2か月も過ぎてしまいました。

年明け早々自粛生活がはじまり未だゴールの見えない日が続いていますが、

先週は暖かい日が続き早咲きの桜や梅がたくさん見られ春の訪れを感じました。

うっかり過ぎてしまいましたが、3月3日はひな祭りでした。

ひな人形も色とりどりの着物や飾りが華やかで明るい気分になります。

ある町では、不要になったひな人形を寄付してもらい駅周辺の階段に飾るイベントを行っているそうです。去年は中止に、でも今年はお人形さん達もソーシャルディスタンスで並べられたそうですよ。青空の下ひな人形がたくさん並んでいたら街の人々もひな人形も笑顔になりそうですね。

とても素敵な取り組みだと思いました。

ちなみに私の家では寄付できるような大きいひな人形は買ってもらえず、

和紙でできた卓上ひな人形でした。友人の家で見たお顔がはっきりしている大きなひな人形は子供のころ憧れでしたが、なかなか見かけないあの小さなひな人形も今ではいい思い出です。



アーカイブ

人気記事